月ノ美兎とは?バーチャルライバーとしての軌跡と、最新情報!(?)にじさんじ 月ノ美兎の活動を徹底解説!
バーチャルYouTuber月ノ美兎の軌跡!JK委員長設定でデビューし、雑談、ゲーム実況、個性的な企画で人気を博す。 休止期間を経て活動再開、2025年にはミニアルバムリリース!オリジナルゲームやワンマンライブも展開! その活躍から目が離せない。
💡 2018年デビュー。女子高生学級委員長というユニークな設定で人気を博し、雑談配信や企画配信で支持を集めました。
💡 2021年には1stアルバムをリリースし、ワンマンライブも開催。音楽活動でもその才能を発揮しました。
💡 2022年に活動を再開し、2025年には1stミニアルバムをリリース予定。今後の活躍にも期待が高まります。
月ノ美兎さんを知らない方にも、彼女の魅力が伝わるように、デビューから最新情報まで分かりやすく解説していきます。
バーチャルライバーとしての誕生と初期の活動
月ノ美兎の代名詞といえば?
『雲はながれて』と個性的な配信!
バーチャルライバーとしての月ノ美兎さんの誕生と、初期の活動について振り返っていきましょう。

✅ 月ノ美兎は、2018年から2019年にかけて、ソロ配信、コラボ配信、イベント出演など、様々な活動を行った。
✅ ソロ配信では、雑談や歌ってみた動画、クリスマスイブの歌配信など、多岐にわたる内容を披露した。
✅ イベントでは、『バーチャルカラオケ』や『バーチャルさんがいっぱい』などに出演し、他のバーチャルYouTuberとの共演も果たした。
さらに読む ⇒無料レンタルサービス出典/画像元: https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E6%9C%88%E3%83%8E%E7%BE%8E%E5%85%8Eデビュー初期から多岐にわたる活動を展開し、その個性的な配信スタイルでファンを魅了しましたね。
特に、初期のにじさんじ運営との関係性が興味深いです。
2018年2月にデビューした月ノ美兎は、バーチャルライバーとしてYouTubeでの活動を開始し、同時に女子高生で学級委員長というユニークな設定で人気を博しました。
彼女は、にじさんじにウケ狙いで応募し、もし落ちていたらコントやオモコロのライターを目指していたかもしれません。
オーディションでは猫を被らず、ランダムなお題を全てやりきり、初期のにじさんじ運営と共に活動を開始しました。
配信はTwitterやYouTubeコミュニティを通じて告知され、雑談配信やゲーム実況、個性的な企画配信をメインとし、BGMの『雲はながれて』は代名詞となっています。
同年4月10日には雑談配信を開始、7月には『シュガーソングとビターステップ』のカバーを披露し、8月には「バーチャルカラオケ~2018・夏~」に出演、10月には「REALITY」のイベントに出演しました。
11月には、楓とのコラボ配信も行っています。
その個性的な配信スタイルは、生配信、Webラジオ企画、プロレススタイルなど、様々なフォーマットを確立し、ねこます氏からも2018年を語る上で欠かせない存在と評価されています。
彼女が生み出した名言はインターネットミームとして広がり、VTuber界に大きな影響を与えました。
月ノ美兎さんの初期の活動は、VTuber界に大きな影響を与えたんですね!配信スタイルや名言がミーム化されるのは、すごい影響力です!
活動の拡大と多方面での活躍
月ノ美兎、2019年の活躍は?何が人気を呼んだ?
歌唱力、表現力、コラボ力!ファンを魅了!
2019年の月ノ美兎さんは、活動の幅をさらに広げ、多方面で活躍されました。
音楽活動にも積極的に取り組み、ファンを増やしましたね。

✅ VTuber月ノ美兎の初のワンマンライブ『月ノ美兎は箱の中』が2021年11月16日にZepp DiverCity (TOKYO)で開催。
✅ 2021年8月11日発売の1stアルバム『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる』購入者特典シリアルコードで、本公演チケットの最速先行に応募可能。
✅ 本公演は、デビュー3年半の集大成として開催され、豪華作家陣が参加した1stアルバムを含む音楽活動の成果が披露される。
さらに読む ⇒株式会社(出典/画像元: https://www.anycolor.co.jp/en/news/31910ワンマンライブ開催やアルバムリリースなど、音楽活動が本格化し、VTuberとしての地位を確立していった年ですね。
ファン層の分析も興味深いです。
2019年は月ノ美兎の活動がさらに多岐にわたる一年となりました。
1月、2月、3月には「にじさんじのくじじゅうじ」やJK組としてのコラボ配信を行い、ARu子とのコラボも実施。
4月には「ネコミミモード」の歌投稿に加え、CDアルバム「IMAGINATIONvol.1」をリリースしています。
同月には「バーチャルさんがいっぱいスペシャルバーチャライブ」に出演し、ソロ、コラボで歌唱。
5月には「平成に取り残された女」をテーマとした多数のカバー曲を配信しました。
また、この時期にはにじさんじ初の彼氏持ちVtuber配信が行われました。
彼女の活動は、歌唱力、表現力、コラボレーション能力を活かし、バーチャルYouTuberとしての存在感を高めていきました。
30代を中心としたファン層を惹きつけ、男女比は82、海外からの視聴者も一定数います。
月ノ美兎さんの活動は、本当に多岐にわたっていてすごい! 30代のファンが多いのは、彼女の魅力が幅広い層に届いている証拠ですね!
次のページを読む ⇒
月ノ美兎、活動再開!メジャーデビュー、休止を経て、2025年ミニアルバム、ゲーム、ワンマンライブと怒涛の展開!