Escape Fusion Logo Menu opener

漫画『江戸前の旬』とは?あらすじ&ドラマ化、作者の逝去による連載への影響は?『江戸前の旬』の魅力とは!? 寿司職人漫画の金字塔!!

銀座の老舗寿司店を舞台に、寿司職人を目指す若者の成長を描いた人気漫画『江戸前の旬』。作者・九十九森氏の逝去後も、遺志を継ぎ連載継続決定!ドラマ化もされた名作の、感動と美味しさが詰まった物語を、あなたもぜひ。

漫画『江戸前の旬』とは?あらすじ&ドラマ化、作者の逝去による連載への影響は?『江戸前の旬』の魅力とは!? 寿司職人漫画の金字塔!!

📘 この記事で分かる事!

💡 九十九森氏の漫画『江戸前の旬』は、銀座の寿司店を舞台に寿司職人の成長を描いた作品です。

💡 ドラマ化やロングセラー作品としても人気を博し、作者の逝去後も連載が継続されています。

💡 寿司への情熱、人間ドラマ、多岐にわたる作品展開など、多様な魅力を秘めた作品です。

それではまず、漫画『江戸前の旬』について詳しく見ていきましょう。

漫画『江戸前の旬』誕生

寿司漫画の金字塔!江戸前の旬は何巻まで?

126巻まで!累計1500万部超え。

『江戸前の旬』は、銀座の寿司店を舞台に、寿司職人を目指す主人公の成長を描いたグルメ漫画です。

寿司魂江戸前の旬特別編(漫画)
寿司魂江戸前の旬特別編(漫画)

✅ 銀座の寿司店「柳寿司」は、二代目の柳葉鱒之介が修行中に初代の父を亡くし、一時休業後、他店での修行を経て営業を再開する物語。

✅ 登場人物には、主人公の柳葉鱒之介、父の鮃蔵、女将の節子、鱒之介の妻となる君江、弟子となる佐原直哉、常連客の平政や若頭などが登場する。

✅ 鱒之介は、様々な客との出会いを通じて成長し、伝統的な江戸前の技法にとらわれず新しいネタにも挑戦する寿司職人として描かれている。

さらに読む ⇒マンガペディア()出典/画像元: https://mangapedia.com/%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E9%AD%82%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%97%AC%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8-s9yxsq69k

主人公の成長と人間ドラマが丁寧に描かれており、読者を引き込む魅力がありますね。

1999年、九十九森氏とさとう輝氏による漫画『江戸前の旬』が週刊漫画ゴラクで連載を開始しました。

物語は、銀座の老舗寿司店「柳寿司」の三男坊である柳葉旬が、父や周囲の応援を受けながら、寿司職人として成長していく姿を描くグルメ漫画です。

単行本は126巻まで刊行され、累計1500万部を超える人気を誇るロングセラー作品となりました。

あの、すみません!『江戸前の旬』、僕も大好きなんです!まさか、こんな場で話題になるとは!単行本全巻持ってます!

テレビドラマ化と『江戸前の旬』の広がり

ドラマ『江戸前の旬』、主演は誰?

須賀健太です。

ドラマ『江戸前の旬』は、須賀健太さん主演で、原作の世界観を忠実に再現しています。

須賀健太がドラマ「江戸前の旬」で見習い寿司職人演じる、移転前の築地でも撮影(コメントあり)
須賀健太がドラマ「江戸前の旬」で見習い寿司職人演じる、移転前の築地でも撮影(コメントあり)

✅ 須賀健太主演のドラマ「江戸前の旬」が10月13日よりBSテレ東とテレビ大阪で放送開始される。築地市場での撮影シーンも含まれている。

✅ 原作は九十九森の漫画で、主人公の柳葉旬が寿司職人として成長していく姿を描く。渡辺裕之、佐藤玲らが出演し、三遊亭小遊三がナレーションを担当する。

✅ 須賀健太は寿司の知識や職人の在り方が楽しめるドラマだとコメントし、渡辺裕之は寿司への思いにも注目してほしいと語っている。

さらに読む ⇒ナタリーポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/298511

実写ドラマ化によって、作品の魅力がより多くの人に伝わるのは素晴らしいですね。

2018年には、須賀健太を主演に迎え、ドラマ『江戸前の旬』が実写化されました。

ドラマは、旬の技術向上、四季折々の食材を使った料理、人情味あふれるエピソードを中心に展開され、渡辺裕之、佐藤玲、田中幸太朗、田辺桃子らがキャストに名を連ねました。

同年8月から9月にかけて撮影が行われ、築地市場でのロケも行われました。

ドラマ化によって、原作への注目度もさらに高まりました。

へえー、ドラマ化もされてるんですね!最近、アニメの実写化も多いけど、これはちょっと気になるかも。

九十九森氏の多岐にわたる作品活動

九十九森氏、寿司漫画以外にもどんなジャンルが得意?

格闘技、ドキュメンタリーなど幅広いジャンル!

九十九森氏は、寿司をテーマにした作品以外にも、様々なジャンルの作品を手掛けています。

江戸前の旬」原作・九十九森さん日に死去「遺族の方からの了承も得まして」連載は継続(日刊スポーツ)
江戸前の旬」原作・九十九森さん日に死去「遺族の方からの了承も得まして」連載は継続(日刊スポーツ)

✅ 漫画「江戸前の旬」シリーズの原作者である九十九森さんが2025年2月17日に逝去したことが発表された。

✅ 「週刊漫画ゴラク」編集部によると、九十九森さんの逝去は突然のことで、編集部一同は悲しみに暮れている。

✅ 3月14日発売号まで九十九森さんの原作で、その後は「原案・九十九森」として連載が継続される。

さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/89b320eb48a4ed91146fb0fcd8cbc4195c3308a1

多才な方だったんですね。

作品を通して、色々な世界観を表現されていたんですね。

九十九森氏は、寿司や料理をテーマにした作品だけでなく、格闘技やドキュメンタリーなど、幅広いジャンルの作品を手掛けました

代表作には、『銀座『柳寿司』三代目』や『銀シャリ』などがあり、木村登美雄名義や原案として発表された作品も存在します。

九十九森氏の作品は、漫画ゴラク、OfficeYOU、月刊少年ジャンプなどで連載されました。

へえ、そんな色々な作品を手掛けていたんですね!全然知らなかったです。漫画ってすごい。

九十九森氏の逝去と、連載継続の決定

漫画『江戸前の旬』、原作者死去後どうなる?

原案・九十九森で連載継続

九十九森氏の逝去は、多くのファンに衝撃を与えましたが、連載は継続されることになりました。

江戸前の旬」原作・九十九森さん日に死去「遺族の方からの了承も得まして」連載は継続日刊スポーツ
江戸前の旬」原作・九十九森さん日に死去「遺族の方からの了承も得まして」連載は継続日刊スポーツ

✅ 漫画「江戸前の旬」の原作者である九十九森さんが2025年2月17日に逝去したことが発表された。

✅ 「週刊漫画ゴラク」編集部によると、九十九森先生の生前いただいた原作は3月14日発売号の第122話までで、その後は「原案・九十九森」として連載が継続される。

✅ 九十九森さんの代表作「江戸前の旬」は、銀座の寿司職人を目指す主人公の成長を描いた作品で、テレビドラマ化もされた。

さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-250219-202502190000967.html

作者の遺志を継ぎ、連載が継続されるのは、ファンにとって嬉しいニュースですね。

2025年2月17日、漫画『江戸前の旬』の原作者である九十九森氏が逝去されました。

週刊漫画ゴラク編集部は、突然の訃報に深い悲しみを表明しました。

九十九森氏が遺した原作は、3月14日発売号の第1292話までとなります

編集部は、九十九森氏が生前に連載継続を許可していたこと、そして遺族の了承を得て、第1293話からは「原案・九十九森」として連載を継続することを発表しました。

え、えええ!?まじかよ…。でも、連載は続くんだ!よかった…!絶対、最後まで見届けます!

未来へ繋がる『江戸前の旬』

九十九森氏の死去後、「江戸前の旬」はどうなる?

原案・九十九森として連載継続。

『江戸前の旬』は、寿司職人を目指す主人公の成長を描いた、ロングラン作品です。

江戸前の旬

公開日:2022/11/06

江戸前の旬

✅ 漫画『江戸前の旬』は、銀座の寿司屋を舞台に、寿司職人を目指す主人公の成長を描いた作品で、1999年から20年を超えるロングラン連載となっている。

✅ 寿司へのこだわりと人への優しさを根底に持ち、コミックスは110巻を突破、BSテレビ東京でドラマ化もされている。

✅ 原作者は九十九森、漫画家はさとう輝で、九十九森はグルメ漫画の原作を多数手掛け、さとう輝は釣り漫画も発表している。

さらに読む ⇒東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/618226

作者の逝去後も、作品が継続されることは、ファンの心に勇気を与えますね。

九十九森氏の死去を悼み、編集部は読者への感謝を表明しています。

「江戸前の旬」は、柳葉旬が三代目を目指す物語で、寿司職人としての成長を描き、スピンオフ作品も多数存在します

九十九森氏の遺志と、読者への想いを繋ぎ、作品は今後も「原案・九十九森」として連載が続けられます。

うーん、なんか、すごいですね。色んな人の想いが詰まってる感じがします。

『江戸前の旬』は、寿司への情熱と人間ドラマが魅力的な作品です。

これからも多くの人に愛され続けることを願っています。

🚩 結論!

💡 漫画『江戸前の旬』は、銀座の寿司店を舞台にした寿司職人成長物語です。

💡 ドラマ化もされ、多くのファンに愛される作品です。

💡 作者逝去後も連載が継続されることが決定しています。