Escape Fusion Logo Menu opener

『ドールハウスの惨劇』はどんな物語?遠坂八重の世界観を徹底解剖!(?)学園ミステリーから社会派ミステリーへ!遠坂八重作品の魅力

鎌倉の高校生探偵コンビが挑む、美少女姉妹を取り巻く衝撃のミステリー!学園一の美少女からの依頼を受け、学内便利屋「たこ糸研究会」が白亜の豪邸で起きた事件の真相に迫る。美しさのために生きる姉と、秀才の妹。毒親のもとで歪んだ家族の闇が暴かれる。著者のデビュー作にして、人間の内面をえぐる問題作!過去の経験を糧に、社会への葛藤と希望を描いた、読者の心を揺さぶる物語。

『ドールハウスの惨劇』はどんな物語?遠坂八重の世界観を徹底解剖!(?)学園ミステリーから社会派ミステリーへ!遠坂八重作品の魅力

📘 この記事で分かる事!

💡 遠坂八重氏のデビュー作『ドールハウスの惨劇』は、学園を舞台にしたミステリー作品です。

💡 彼女は、第25回ボイルドエッグズ新人賞を受賞し、作家としてのキャリアをスタートさせました。

💡 遠坂八重氏は、自身の経験を基にした社会派ミステリーにも挑戦し、読者の共感を呼んでいます。

それでは、遠坂八重さんの作品と、彼女の作家としての歩みを、詳しく見ていきましょう。

学園の便利屋、そして白亜の豪邸へ

学園の美少女依頼!高校生探偵コンビ、事件の真相暴けるか?

美少女姉妹と豪邸の謎を解き明かすミステリー!

今週は、遠坂八重さんのデビュー作『ドールハウスの惨劇』についてご紹介します。

学園を舞台に、便利屋「たこ糸研究会」の滝蓮司と卯月麗一が、白亜の豪邸を舞台に起こる事件に挑みます。

正義感の強い秀才×美麗の変人、ふたりの高校生探偵が驚愕の事件に挑む!『ドールハウスの惨劇』

公開日:2022/12/29

正義感の強い秀才×美麗の変人、ふたりの高校生探偵が驚愕の事件に挑む!『ドールハウスの惨劇』

✅ 正義感の強い秀才・滝蓮司と変人・卯月麗一が、学内便利屋「たこ糸研究会」として、奇妙な方法で様々な依頼を解決する物語。

✅ ある日、超美少女・藤宮美耶からの依頼をきっかけに、鎌倉の白亜の豪邸を舞台にしたおぞましい事件に巻き込まれる。

✅ 著者は2022年に「第25回ボイルドエッグズ新人賞」を受賞し、本作でデビューした遠坂八重。シリーズ化も決定している。

さらに読む ⇒ 文芸・本のニュースサイト出典/画像元: https://naniyomo.com/?p=9784

学園ミステリーでありながら、徐々に事件の深みにはまっていく展開が印象的です。

シリーズ化も決定しているとのことで、今後の展開にも期待が膨らみます。

鎌倉の冬汪高校に通う滝蓮司は、同級生の卯月麗一と共に学内便利屋「たこ糸研究会」として活動している。

ある日、学園一の美少女・藤宮美耶から依頼を受け、彼女の双子の姉妹が関わる白亜の豪邸での事件に巻き込まれることになる。

蓮司と麗一は、特異な家族構成の中で起こった事件の真相を解き明かそうとする。

遠坂八重氏のデビュー作『ドールハウスの惨劇』は、高校生探偵コンビが美少女姉妹を取り巻く事件を解決するミステリー作品だ

うおお!これは見逃せない!学園ミステリー大好き!便利屋とか、もう設定だけでワクワクする!早く続きが読みたいぞ!遠坂先生、最高!

美しき双子の姉妹と、その背後にある闇

美貌と学力…歪んだ親が育む姉妹の運命とは?

毒親の下、姉妹の美しさと学力の物語。

続いては、作品に登場する美少女・美耶と沙耶を取り巻く事件について掘り下げていきます。

彼女らの置かれた状況と事件の真相に迫ります。

長澤まさみ「うれしいです」 主演作「ドールハウス」が上海国際映画祭で特別上映 : 映画ニュース
長澤まさみ「うれしいです」 主演作「ドールハウス」が上海国際映画祭で特別上映 : 映画ニュース

✅ 長澤まさみが出演するホラー映画『ドールハウス』は、ポルト国際映画祭でグランプリを受賞し、上海国際映画祭での特別上映も決定するなど、国内外で注目を集めている。

✅ 長澤は、これまでと異なる感覚で演技に臨み、共演のアヤちゃん人形との芝居について特別な思いを語り、映画館でのゾクゾク感を期待している。

✅ 矢口監督はアヤちゃん人形との関係性を語り、映画の魅力を熱弁。舞台挨拶では、映画の内容にちなんだゾクゾクする演出も行われた。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20250613/26/

美貌と学力、対照的な二人の少女を取り巻く環境が、事件の背景を複雑にしています。

ドールハウスという言葉の裏に隠された、人間の闇に迫るストーリーですね。

物語には、美貌の姉・美耶と秀才の妹・沙耶が登場する。

双子の母親は子供たちを過酷に管理する毒親であり、美耶は美しさを、沙耶は学力を維持するために厳しい制約を受けている。

蓮司は正義感から藤宮姉妹をフラットな視点で見つめ、一方、麗一は変人ながらも探偵役として活躍し、事件の真相へと迫る。

本作は、ドールハウスという言葉の美しさとは裏腹に、人間の内面の闇や親子の問題を浮き彫りにする

ふむふむ、美少女姉妹か…ミステリーとくれば、やっぱり登場人物の関係性が重要だよね! 毒親とか、ちょっと怖いけど、続きが気になる!

次のページを読む ⇒

新人賞作家、遠坂八重氏。ホラーから日常ミステリーへ転換!過去の経験を活かした『死んだら永遠に休めます』は必読。心揺さぶる人間ドラマと、今後の活躍に期待。