『死役所』は、死後の世界を舞台にした漫画作品?死者が成仏するために訪れる役所
死後の世界「死役所」で、死刑囚職員たちが亡くなった人々の成仏手続きを手伝う! 49日以内に手続きを完了しないと冥途の道行き… シ村は娘を殺害された過去を持ち、妻と娘の行方を追う。死者の生前の物語が、あなたの心を揺さぶる!
💡 死役所は、死者が成仏するために訪れる役所です。
💡 死役所の職員は全員死刑囚で、生前の罪を償うように、死者を成仏へと導きます。
💡 死役所の職員は、まるで市役所の職員のように、マニュアル通りの対応をし、死者の感情を理解しようとしない様子が描かれます。
それでは、死役所の舞台と職員について詳しくご説明いたします。
死役所の舞台と職員
「死役所」で成仏するには何をすればいい?
成仏申請書を提出
この作品は、死というテーマを扱っているため、少し重たい印象を受けるかもしれません。

✅ 「死役所」は、死後の世界を舞台にした漫画作品で、死者は「死役所」という役所で天国か地獄に振り分けられます。
✅ 死役所の職員は、まるで市役所の職員のように、マニュアル通りの対応をし、死者の感情を理解しようとしない様子が描かれます。
✅ 作品を通して、生前の後悔や未練を抱えた死者が、シ村さんとのやり取りを通して、自分自身の死と向き合い、成仏していく姿が描かれます。
さらに読む ⇒漫画なら、めちゃコミック(めちゃコミ)出典/画像元: https://mechacomic.jp/free/mechamaga/articles/b-shiyakusyo-prシ村さんの過去や死役所の職員の背景など、様々な謎が隠されているので、読み進めるのが楽しみです。
『死役所』は、あずみきし先生による人気漫画作品で、2013年11月から連載開始し、累計発行部数は400万部を突破、2019年にはテレビドラマ化もされました。
舞台は、死後の世界にある「死役所」。
様々な死因で亡くなった人々が、自分の死の手続きを行うために訪れます。
死役所には、交通事故死課、自殺課、他殺課、病死課など、それぞれの死因に対応する課があり、亡くなった人はそこで「成仏申請書」を作成し、提出することで成仏の扉から成仏することができます。
49日以内に手続きを完了しないと、真っ暗闇を永久にさまよい続ける「冥途の道」行きが決定します。
死役所の職員は全員死刑囚で、それぞれに重い過去を抱えています。
死役所の職員って、死刑囚だったんですね!意外でした!
シ村の過去と家族
シ村はどんな過去を持ち、どんな悩みを抱えているのか?
冤罪で死刑執行された過去、娘の特殊な成長
加護の会は、少し怖い宗教団体のように感じますね。
公開日:2019/12/11

✅ 「加護の会」は、蓮田栄徳という教祖が率いる宗教団体で、全国に15ヶ所の共同生活施設を持ち、約1,050名の信者がいるとされています。
✅ 「加護の会」の教えは、「愛」をテーマとし、全ての人をありのまま受け入れること、無為自然に生きること、心を解放し、世の中を客観的に見据えること、そして受け入れることで「真理」を手に入れることを説いています。
✅ 入信するには、携帯電話を解約し、財産を全て寄付し、「修行之間」で1週間の修行を行い、加護の会の教えを徹底的に叩き込まれる必要があります。
さらに読む ⇒~ひろこいぶろく~出典/画像元: https://www.hiro51.com/deathoffice-kagonokai-model/シ村さんの過去を知ると、彼の現在の行動や死役所で働く理由が理解できます。
主人公のシ村は、冷静沈着な案内係ですが、過去に娘を殺害され冤罪で死刑執行されたという辛い過去を抱えています。
シ村は、死役所で働くことになり、妻と娘の行方と、カルト集団「加護の会」の動向を追っています。
シ村は、市役所で働いていた頃に、足の怪我をした婆さんを家に送り届けた際に、画家である幸子と出会います。
幸子は、婆さんに認められていない存在でしたが、シ村と結婚し、美幸という娘を授かります。
しかし、美幸は5歳になっても乳離れができず、土や絵の具を食べるなど、特殊な子供として成長していきます。
シ村は、妻と娘を愛していますが、美幸の特殊性には戸惑いを隠せない様子です。
シ村さんの娘さん、特殊な子供だったんですね。
次のページを読む ⇒
死役所へようこそ。あなたの物語を語り、人生の真実と向き合う、感動のドラマ!